めぐり堂書店 ことから屋 | 日記 | 〔御報告〕 西陣読書会 (2019.04.27(土)開催

2020年4月末を持ちまして 閉店しました。

Top >  日記 > 〔御報告〕 西陣読書会 (2019.04.27(土)開催

めぐり堂書店 ことから屋 の日記

〔御報告〕 西陣読書会 (2019.04.27(土)開催

2019.04.29

さる4月27日、めぐり堂書店ことから屋にて、8名の参加で
平成最後の〔西陣読書会〕を開催しました。
 
今回の隠れテーマは――「来たるべき未来か? それとも今か?」
 
未来を良くする為の方法論や 実践した人達の紹介があった一方で
今このときを 大切に、楽しく生きた人達の紹介があり

〔時間〕というものの 受け止め方の 違い が 面白かったです。
 

● 〔未来のために〕● という本の 紹介は 以下のように
 
・明治の文豪が、後進の若者たちのために残した自己啓発書には
 「 福を植える」という 未来に種を蒔く思想が あった?!
 
・女性の社会的地位が低かった明治時代、女性でも社会に役立てるようにと
 女子教育の必要性を訴え普及させた 津田梅子ら25人の理系女子の物語
 
・難しい事を達成(例えば恋の告白)をするにも、毎日少しづつの前進でいい
 今日は右足、明日はさらに左足を、一歩ずつ近づけていけば いつか?!
 
・見るだけで、だんだん体の具合が良くなっていくという、
日本の古代文字と神秘図形がある・・?!
 

 
●一方「今を楽しむ」「目の前の人と共に生きる」「今の自分と向き合う」本は
 
・かつてテレビで大人気だったコント番組の、読者からのネタ投稿集
 「そんな事、あるよね~」と思わず笑って共感できる 小ネタが満載
 
・スポーツでは、自分の脳内イメージと 実際の体の動きにはズレがあり
 逆に そのズレ幅を利用する 斬新なゴルフ理論がある?!
 
・家族から何故か距離を置かれる 正義感の強い主人公は、
 自分が、相手の気持ちを受け取めていない事に 気づいていない・・・
 
・中南米独立の英雄は、〔偉人の教え〕よりも
 行く先々で 出会った人たちとの生の触れ合いから多くを学んだ?!
 
 
 
今に 集中して生きるか。 
過去~未来まで つなげて 時の流れを意識して生きるか。
 
人それぞれの ライフスタイルを認め合えるのが、
〔自由紹介型・読書会〕の面白さだと思いました。
 
今回の、皆さんからの それぞれの紹介本は以下の通りです
 
****************************
 
●「努力論」(幸田露伴/著 岩波文庫)
 
●「理系の扉を開いた日本の女性たち」
  (西條 敏美/著 新泉社/刊)
 
●「小さな習慣」(スティーヴン・ガイズ/著 ダイアモンド社/刊)
 
 ●「潜在意識とカタカムナ」(丸山修寛/著)
 
●「欽ドン!いってみよう やってみよう」
      (萩本欽一/著 集英社)
 
●「クォーター理論」ゴルフ(桑田泉/著 成美堂出版)
 
●「春にして君を離れ」(アガサ・クリスティー/著 早川文庫)
 
●「ゲバラ覚醒 ポーラースター1」(海堂尊/著 文春文庫)
 
******************************
 
来月、令和元年からも どうぞ よろしくお願いします。

〔御報告〕 西陣読書会 (2019.04.27(土)開催

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 オーラ設計事務所  ZEPHYR 925/ゼファー925 シルバーアクセサリー専門店 前橋店  横浜市 掛軸 襖 障子 平石経師舗  ECCJR・BS川添教室  情熱バー 夜遊び銀次郎