めぐり堂書店 ことから屋 | 日記 | 〔御報告〕西陣なべ読書カラオケ会(2018.12.22開催)

2020年4月末を持ちまして 閉店しました。

Top >  日記 > 〔御報告〕西陣なべ読書カラオケ会(2018.12.22開催)

めぐり堂書店 ことから屋 の日記

〔御報告〕西陣なべ読書カラオケ会(2018.12.22開催)

2019.01.02

さる12月22日、めぐり堂書店ことから屋にて、年末恒例の
読書・なべ・カラオケ会を 3本立てで 開催させて頂きました!
 
今回のテーマは――― 諸行無常(しょぎょうむじょう)
 
どんなに良い事も また悪い事も、必ず形を変えながら変化していく・・・
そんな事を暗示する 本の紹介が多かったように 思います。
 
・当時は 軽薄といわれた若者カルチャー誌は どう進化していったか
・ヨーロッパで最高峰の自転車レースに、日本人が同行撮影を許されるまで
・戦前日本で 政党政治が確立するまでの試行錯誤の道のり
・周りを見下してた女子高生が、ふれあい・事件を通じて人を好きになれていく
・千年前の名作が百年前に英訳され、更に現代語訳されて 読感の変化が面白い
・東北の一寒村が、突如日本から独立を宣言!風刺たっぷりのユーモアSF小説
・公の心とディベートで 学級崩壊のクラスを立て直していったカリスマ教師
・日本カレー界のカリスマが、黒船カレーのルーツを探りに会社を辞めて世界へ
 
今の現状を 嘆かず、また安住も せずに
変化・進化にのっていければ・・・と、
みんなで 鍋をつつきながら それぞれの一年を振り返り 語り合って―――
 
そして 最後は ジャンボカラオケ広場 同志社前店で カラオケ大会
今年の大ヒット曲「U.S.A」を歌った人は、ちょっとすべって爆笑を誘ってましたが
初参加の20代の男性は 年に似合わず尾崎豊の「I LOVE YOU」がとっても上手くて
みんなから絶賛されてました!
おなじみの アニメソング、アイドルソングのてんこ盛りで
例年以上に盛り上がりました! 皆さん、ありがとうございました。
 
今回紹介された本は 以下の通りです―――
 
●POPEYE創刊号(平凡出版)
●トランスフォーメーション
 
●挑戦するフォトグラファー(砂田弓弦/著 未知谷/刊)
 
●高橋是清―財政家の数奇な生涯 (大島清/中公新書)
●戦前日本の安全保障 (川田稔/著 講談社現代新書)
●政友会と民政党 - 戦前の二大政党制に何を学ぶか (井上寿一/著 中公新書)
 
●凍りのくじら (辻村深月/著 講談社文庫)
 
●現代語訳 源氏物語(紫式部/著 A・ウェイリー訳)
 
●吉里吉里人(上・下) (井上ひさし著 新潮文庫)
 
●甦る教室: 学級崩壊立て直し請負人 (菊池省三/著 新潮文庫)
 
●幻の黒船カレーを追え(水野仁輔/著 小学館)
 
2019年も、どうぞ よろしくお願いします。

〔御報告〕西陣なべ読書カラオケ会(2018.12.22開催)

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 ファムコーポレーション  志度ファミリーボウル  ハローストレージ調布つつじヶ丘  総合保険代理店 ㈱ ブレイス  モードケイズ 那覇新都心店